return to Top

質問の答え

うたたねこさんの質問の答え
榊 木綿子さんの質問の答え

うたたねこさんの質問の答え

質問があるところ→
うたたねこや-谷山浩子-101の質問
回答日:2002.11.27
1.あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県)は? 名前はぱいのみ林檎です。住んでるのは東京都7:岡山県3くらいです
2.ファンになったのはどのアルバムの頃? 「天空歌集」です。正確には発売にはぎりぎり間に合ってません
3.ファンになったのはあなたが何歳くらいの時? 19才になったばかり
4.ファンになったきっかけは? 同級生に進められて(というか、オシツケられて)
5.生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか? 覚えてない〜。「谷山浩子BEST SELECTION」の一曲目、「お早ようございますの帽子屋さん」かな?
6.浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで) 選べないという人はいまの気分で挙げてみてください。 メリーメリーゴーラウンド、しまうま
7.特に好きなアルバムは?(1つだけ) 選べない、という人はいまの気分で。 銀の記憶
8.谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとしたら? 相手にあわせるけど、決められないときはその時のニューアルバムにすると思います。
9.谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったりしたことがありますか? ないと思う
10.谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら? ひとりでお帰り
11.浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好きなものをひとつ挙げるとしたら? NACK5 ミスティナイト
12、いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのくらい行きましたか? わかりません。16回は超えてるけど、256は超えてないと思います
13.思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコンサートだった」というようなものがあればひとつだけ挙げてください。 アムラックス・パーティー 谷山浩子幻想文庫 車のいろは空のいろ
14.過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という曲があればひとつだけ挙げてください。出来ればいつどこであったコンサートかも。 「ひまわりのイチゴ水」ひまわりの歌詞でイチゴ水の曲。斉藤ネコさんのバイオリンがこの世のものとも思えないいくらい美しかったです
15.コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに座りますか? それが円形劇場なら? 普通の会場だったら、舞台真ん中に向かって一番前の席。円形劇場なら、ピアノに座った浩子さんの左肩から見える前から3列目くらい
16.101人コンサートとホールコンサートとどちらが好きですか? どっちも好きですけど〜。あえて言うなら無くなって欲しくないのは101人。毎年行きたいのがホールコンサート
17.コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか?ある人は何をリクエストしましたか? 水玉時間きもち悪いバージョン
18.いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲を選びますか? 「騙りの庭」も一度ききたいよ〜
19.ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか? こないだ、入りました
20.私設ファンクラブに何か入っていますか? 「眠りの森」スタッフです。「夢たんぽぽ」会員です。「積木の家」会員です
21.ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったことがありますか? はい
22.浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか? てきとうです。毎日ずっと流してたり、しばらく聴かなかったりすることもあります
23.浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば?選べないという人はいまの気分で。 星より遠い
24.同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば? おひさま
25.同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば? ひとりでお帰り
26.同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば? 仇。「あなたを愛する わたしをあなたの前で壊したい」は究極の破滅願望だと思います
27.同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば? ほうき星の歌
28.同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば? 花を飾ってKAMAKURA
29.同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば? イーハトーブの魔法の歌
30.同じく風の曲を1曲挙げるとすれば? ただ風のために
31.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのものとどちらが好きですか? 4番まであるほうが、圧倒的に好きです
32.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと思いますか? 浩子さんの新解釈はおいといて。キザ男の友達の代筆くん、だと思います。
33.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと思いますか? 麒麟。もっとゆうと、十二国記の泰麒
34.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらのバージョンが好きですか? これは、甲乙つけがたいです。あえて選ぶなら、短いほうの建前バージョン
35.「銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違いの曲があるのを知っていますか? 知っている人はどちらが好きですか? 知ってます。「銀の記憶」が好きです。こっちのが少年が理系っぽいから
36.上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある曲としてこだわりのあるものはありますか? あるとすれば何という曲のどのようなバージョンですか? 水玉時間は気持ち悪いバージョンがすきです。レアだからというわけではなく、最後の部分の歌い上げがきれいだから
37.アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れてほしいと思っているものがありますか? 「騙りの庭」 しつこい?
38.浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提供曲の中でこれは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っている曲はありますか? ガラスの天球儀
39.浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみてほしいと思っているものはありますか? 特に思いつきません
40.浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが曲を提供するといいな、と思っている歌手などはいますか? 「星より遠い」を135(男性3人のフォークバンド)にやって欲しいです。
41.浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人がいますか? 岩男潤子
42.浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。 テングサの歌
43.浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。 冷たい水の中をきみと歩いていく
44.浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。 水の中のライオン。「水の中」に弱いのかもしれません (^^;
45.浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなものがあればひとつだけ挙げてみてください。 銀の記憶
46.101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加したりしたことがありますか? あります
47.浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレクションしていますか? してません
48.自分のサイトを持っていますか? またそのサイト内に浩子さんに関係したコーナーありますか? もしよければサイト名やそのコーナー名も教えてください。 自分のサイト:http://homepage1.nifty.com/painomi/。浩子さんのコーナーというのは特にありません
49.浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケートの文章が掲載されたことはありますか? ある人は何回くらいですか? 10回くらいかな。
50.コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと思って何かしたことがありますか? ありません
51.ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありません)に行ったことはありますか? あります
52.谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどに書き込みをすることがありますか? ときどきですけど、あります
53.浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか? 気が向いたときに読みにいきます
54.浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか?あるいは作ったことがありますか? 読んだことはあります。ファンジンが同人誌にあたるなら、作ったこともあります
55.あなたは詞や小説などを書いたことがありますか? ありません
56.あなたは作曲をしたことがありますか? ありません
57.演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器などがありますか? ありません
58.谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで) サイモン&ガーファンクル、135(グループですが)
59.好きな楽器は? アコースティック・ギター
60.浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのあるアーティストで特に好きな人はいますか? 岡崎倫典、吉田忠英、斉藤ネコ
61.好きな映画は?(3作品まで) スワローテイル、ハリー・ポッターと賢者の石
62.浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3人まで) 恩田陸、波多野鷹、小野不由美
63.好きな漫画家は?(3人まで) 川原泉、竹宮恵子
64.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫画などがあればひとつだけ挙げてください。 紫堂恭子「グラン・ローヴァ物語」
65.音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かありますか? とっさに思いつきません。あまりに自然な存在なので影響受けても忘れちゃっている可能性もあるかも
66.1ヶ月に本を何冊くらい読みますか? 新しい本10冊くらい、再読も含めると20冊くらい
67.1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか? 新しいのは0〜1枚、聴きなおしが3,4枚
68.猫と犬とではどちらが好きですか?
69.朝型ですか? 夜型ですか? 夜型かなぁ。確信がもてません
70.理系ですか? 文系ですか? 理系の学科を卒業しましたが、今はどっちかいったら文系だと思います
71.コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか? コーヒー
72.メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズをしていますか? 時々、コンタクトレンズを使います
73.夢日記を書いたことがありますか? 日記ではないですが、夢を書き留めたことはあります
74.たばこは吸いますか? 吸いません
75.お酒は飲みますか? 飲みます
76.眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはありますか? ありません。寝れないときは起きてます。起きてるときにすることに困ることはありません
77.ことばが好きですか? 好きです
78.1年の中でどの季節がいちばん好きですか?
79.谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さんの曲を歌ったことがありますか? あるという人は歌ってみてどうでしたか? 特に反応はありませんでした
80.未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使ってみたいと考えてみたことがありますか? 既婚の人は実際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがありますか? 式はしないと思いますけど。「おひさま」や「ねこ曜日」は使いたいです。あと、「テングサの歌」をどこかで
81.もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さんにちなんだ名前をつけよう、と考えたことがありますか?あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけていますか? 女の子だったら、リカという読みにしたい。でもあんまりちなんでないですよね
82.コンサートで手拍子をすることがありますか? また手拍子についてどう思いますか? テングサとかハサミトギとかで手拍子したことがあります。曲は選びますが、手拍子すること自体は好きです
83.コンサートのマナーなどに関して何か思っていることがありますか? とても個人的な好みですが、アンコールの拍手は拍子をとらないで続けて欲しいな〜
84.コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったことや見かけたことはありますか? あります
85.あなたにとって浩子さんはアイドルですか? アイドルってどういうものなのかよくわからないので、違うと思います
86.浩子さんの年齢を言えますか? あれ? いえません
87.結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わったように感じますか? 新曲に違いは感じませんが、古い曲も積極的に歌われるようになったと思います
88.浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られなかったかもしれないと思いますか? う〜ん、あまり想像できませんが、生きてはいると思います。今の自分とはぜんぜん違う自分として生きてると思います
89.実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。 いません
90.浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか? とりたてて思いませんが、多くのひとが浩子さんを好きになってくれるとうれしいです
91.浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いますか? 運じゃないでしょうか? デビューする人の数を考えるとメジャーになるのって確率的にあんまりなさそうですよね
92.新しくシングルを出してほしいと思いますか? 思いません
93.またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか? とっても思います
94.NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思いますか? 思います
95.新作の小説を出してほしいと思いますか? とっっっても思います
96.ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありますか? あるいは「これがあれば入会するのに」ということが何かありますか? 非公式のファンクラブとご本人のWEBサイトが充実してるのであまり必要ないかと。イベントを定期的にしてくれるとよいです
97.いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファンだということを話したことがありますか? あります
98.ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいますか? 身近に谷山浩子ファンはいますが、それがネット以外なのかどうか判別できません
99、いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめていた時期がありますか? あるという人はいつ頃、どういった時期のことでしたか? ありません
100.谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いますか? どういったイメージを持っていますか? 普通に色んなひとがいると思います
101.ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問がないのだろう?」、「自分だったらこういった質問をするのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてください。 「自分でコンサートを主催するとしたら、どんなコンサートにしたいですか」

榊 木綿子さんの質問の答え

質問があるところ→
谷山ファンに100の質問
回答日:2002.11.27
1、質問に答える意欲をどうぞ。 のんびりやります
2、あなたのHNは? ぱいのみ林檎
3、その由来は? 特にないです。なんとなく
4、あなたの職業は? 会社員
5、あなたの主な活動範囲は? か、かつどう? えっと、アルバム買って聴いて、コンサート行ってます。という答えでよいのかな
6、趣味は? 読書
7、谷山浩子を知らない人に彼女のよさを簡潔に紹介してください。 天上の声、魔界のコトバ、地上のこころ
8、谷山ファン暦は何年? 9年半くらい
9、あなたのファン度を%で表すと? 直接間接に知っている各方面のディープなファンのひとを100%とするなら、17%くらいです
10、谷山浩子が好きな理由を完結に…。 そこに浩子さんがいるから
11、あなたが一番好きな曲は? メリーメリーゴーラウンド
12、その理由は? 聴いてると、歌詞の内容に共感、というか、体感しちゃいます
13、嬉しいときに聞きたい曲は? しっぽのきもち
14、また落ち込んだときに聞きたい曲は? ひとりでお帰り
15、この歌は自分のためにある歌だと勝手に思っている歌は? 楽園のリンゴ売り
16、嫌いな曲は? ないです
17、あなたが好きなフレーズ、または歌詞は? きみの今のそのさみしさが 遠い町の見知らぬひとの 孤独な夜を照らす ささやかな灯にかわるだろう(ひとりでお帰り)
18、その理由は? 自分が好きになれるから、かな
19、あなたの大切な人に捧げたい曲は? ねこ曜日
20、寝る前に聞くといいのは? 不眠の力
21、谷山浩子との出会いはいつですか? 大学生なったばっかりのとき
22、またそのきっかけは? 同級生に薦められて。すなわち、オシツケられて
23、あなたが初めて聞いた谷山浩子の曲は? 覚えてない〜。「谷山浩子BEST SELECTION」の一曲目、「お早ようございますの帽子屋さん」かな?
24、谷山浩子の曲に救われたことがありますか? 特にありません
25、周りの人はあなたが谷山浩子のファンだと知っていますか? だいたい知ってます
26、あなたの周りに谷山浩子のファンはいますか? いっぱいいます
27、あなたに影響されて谷山浩子のファンになった人はいますか? いないと思います
28、谷山ファンになって欲しい人は? 恋人
29、谷山浩子のことを普段何と呼んでいますか? 浩子さん
30、携帯電話の着信メロディにするならどの曲? テングサの歌
31、谷山浩子のアルバムは持っていますか? 持ってます
32、何枚?(録音したものでもかまいません) いっぱい。16枚は超えてるけど、256枚は超えてません
33、どのアルバムが一番好きですか? 銀の記憶
34、その理由は? 好きな曲ばっかり入ってて、タイトル曲の「ひとりでお帰り」が大好きで、浩子さんの写真がどれもすっごく可愛いから
35、谷山浩子を知らない人にお勧めのアルバムは? その時、一番新しいアルバム
36、アルバムのジャケットでお気に入りなのは? 銀の記憶
37、アルバム等を編集した自己ベストはありますか? ありません
38、その曲数、曲順は?
39、谷山浩子のシングルCDを持っていますか? 持ってます
40、一番ストーリー性の濃いアルバムは? もうひとりのアリス
41、あなたは谷山浩子が本(小説)を書いているのを知っていますか? 知っています
42、読んだことがありますか? あります
43、歌と同名の本、歌をイメージした本がいくつかありますがどれが一番イメージが合っていますか? ひとりでお帰り
44、また、合っていないのは? 特に思いつきません
45、泣いたのは? ある方が亡くなったばかりの時コンサートで聴いた「銀河通信」
46、笑ったのは? 三日月の女神
47、谷山浩子著、のなかで一番好きなのは? ひとりでお帰り
48、歌をどれか物語にしてもらえるとしたらどの歌? キャンディーヌ
49、あなたは谷山浩子の楽譜をもっていますか? 持ってます
50、何かの小説を読んでいてこれのイメージは谷山ワールドだ!と思った作品は? 紫堂恭子「グラン・ローヴァ物語」
51、谷山浩子のコンサート(ライヴ/以下略)に行ったことがありますか? あります
52、その回数は? いっぱいあります。16回は超えてますが256回は超えてないと思います
53、一番よかったのは? アムラックス・パーティー 谷山浩子幻想文庫 車のいろは空のいろ
54、谷山浩子のコンサートの必須アイテムは? アンケートを書くための、ペン
55、コンサートにはどんな服装で? 普段着ですが、新しい服を買ったときはコンサートにとっておくことがあります
56、コンサートでの自慢話を一つ。(こんな前の席で見た、話しかけられた、など) ファンクラブのイベント猫森集会の「わたしはヒロコ」で優勝しました!(ほんとに自慢になるのかどうかはともかく)
57、コンサートに初めて行ったのは? 1993年
58、思い出の一曲は? 海の時間
59、なにかグッズを買ったことがありますか? ハーブティーカップ、スープボウルなど
60、これからもコンサートに行きますか? 行くつもりです
61、あなたは自分のサイト(ホームページ/以下略)を持っていますか? もってます。Http://homepage1.nifty.com/painomi/
62、そこには谷山浩子に関するコンテンツがありますか? ありません
63、谷山浩子があなたのサイトに来たことがあると思いますか? ないと思います
64、その根拠は? あんまりリンクしてないので
65、あなたが頻繁に通う谷山浩子のファンサイトはいくつくらいありますか? 5箇所くらいかな
66、谷山浩子ご本人のサイトに行ったことがありますか? あります
67、行く頻度は? 気が向いたとき
68、あなたは谷山浩子のファンクラブに入会していますか? しています
69、ファンクラブに入会してよかったと思うことは? あまり、ありません
70、谷山浩子のファンをやめようと思ったことは? ありません
71、もしも谷山浩子があなたの親友だったら? 困ります。こんな可愛くって才能あって頭もよくってワガママで繊細なのにマイペースなひとが身近にいたらたまりません。特に自分の恋人を絶対紹介できません
72、もしも谷山浩子があなたの家族だったら? むやみに自慢に思ったり逆に妬んだり、べたべたしたり冷たくしたり、いろいろして気を使うので、タイヘンだと思います
73、もしも谷山浩子が一日一緒にすごしてくれることになったら? ひ〜、こまります〜。どうしよう。一緒にお散歩してもらえたらうれしいけど、その緊張に一日は耐えられないと思います
74、もしも街中で谷山浩子にばったり出会ったら? 変に思われない程度にそっと観察します
75、もしも谷山浩子があなたのために一曲歌ってくれるとしたら何をリクエストする? 騙りの庭、歌ってもらいます
76、あなたが谷山浩子から受けた最大の影響は? 音楽を聴くようになりました
77、あなたが谷山浩子の影響を受けて好きになったものは? とっさに思いつきません。あまりに自然な存在なので影響受けても忘れちゃっている可能性もあるかも
78、あなたは谷山浩子の曲でコピーライヴしたことがありますか? ありません
79、そのときの気持ちは?
80、ご本人に聞いて欲しいですか?
81、カラオケに行ったら谷山浩子をうたいますか? 歌います
82、十八番は? しっぽのきもち
83、カラオケの曲目に谷山浩子は少ないですね。これだけは足して欲しいという曲は? 海の時間
84、普段の生活でつい口ずさんでしまう一曲は? 恋のタマゴ
85、歌の歌詞の光景が目裏に鮮やかに浮かんでくる曲は?
86、あなたが初めて買った谷山グッズは? ちゃんと記憶してませんが、ハーブティーカップが最初だったと思います
87、こんな谷山グッズが欲しい!というものは? 色鉛筆
88、今まで谷山浩子が演奏に使った楽器で自分もやってみたいと思うものは? ありません
89、そう思ってはじめたものはありますか? ありません
90、その成果は?
91、谷山浩子に出会わなければ自分は今頃… 想像できないです。いや普通に生活してたんじゃないでしょうか。たぶん
92、一年以内に谷山浩子がらみで必ずやろうと決めていることは? 富良野のチャペルコンサートに行く!
93、そうそう、これを忘れてはいけませんね。谷山浩子がパーソナリティをつとめたラジオは聞いていましたか? NACK5 のミスティ・ナイトを聞いてました
94、感想を…。 とってもよい番組でした。浩子さんのおしゃべりはもちろん、ショートショートのコーナーはほんとに楽しかったです
95、10年後の谷山浩子を想像してください。 今と同じようにアルバムを出してコンサートしてると思います。十年間に1冊くらいは小説の新作が出るでしょう。出て欲しいです
96、今後の谷山浩子に望むことは? 小説の新作を書いてください
97、谷山浩子に一言。 長生きしていっぱい歌をつくってください
98、この質問に答えてきて自分の中で何かが変わりましたか? 71,72,73の質問で、意外にシャイな自分に気づいてしまいました
99、この質問の回答を谷山浩子本人が見ることがあると思いますか? ないと思います。見てもらってもよいけど
100、とうとう100題目です。お疲れ様でした。この質問の作成者と答えた自分に一言。 おつかれさまでした。楽しかったです!

return to Top